導入事例

3Dプリンター専門メーカーならではの内容でご提供

自動車改造部品のカスタマイズ製造

自動車業界
INTAMSYS

自動車の改造文化は欧米や日本で流行し、それぞれ独自の体系に進化していますが、最近では中国でも急速に流行し、特に若者の間で各々の個性を主張するための手段として注目されています。
従来の自動車改造では、部品の設計、金型の作成、試作部品の作成、製品設計要件を満たしているかのチェックを行い、必要に応じて設計や金型の修正作業が発生するため、時間とコストがかかっていました。
しかし、これらの工程に3Dプリンティング技術を用いることで、金型の開発工程が不要になるだけでなく、時間や設備投資費用も削減することができます。
従来の工程では試作の生産工程も含めて通常45日以上かかっていたところ、3Dプリントでは僅か1~7日で完了し、大幅に効率がアップしました。

自動車改造と3Dプリンターの出会い

改造車の必要台数は限られているため、金型そのものを大量生産することはできず、愛好家や工場は小ロットカスタマイズによるコストの高さ、長い開発サイクル、通常の加工技術で成形可能な形状か、などといった問題を抱えています。
3Dプリント技術は既存の技術と組み合わせることで生産の高速化、低コスト化、表面の仕上げ、着色・メッキなどが可能なため、各問題をクリアする手段として注目されました。

自動車改造部品の専門企業であるC-TECHは、INTAMSYSの代理店であるShanghai Galaxy-Powerを通じて偶然にもINTAMSYS社製品を知り、使い始めました。
現在、この3Dプリント技術はC-TECH社の部品生産工程で大活躍しています。 ここではC-TECH社の作業工程を一例として紹介します。

・INTAMSYS FUNMAT HT-Eが届いたときの様子
・INTAMSYSの代理店「Shanghai Galaxy-Power社」が専門技術者を派遣し、設置講習を実施。PA12-CF材料を使用して印刷テストを行います。
・事前に設計しておいた3Dデータをインポート。パラメータを設定して印刷を開始します。
・出力が完了した造形物を取り出し、後処理を施してから最終製品として自動車に装着します。
・印刷したパーツを装着した完成写真

Amesosについて

INTAMSYS社は、3Dプリント用高性能材料と産業用積層造形ソリューションを提供する世界的に優秀な企業です。
長年にわたり精密機器開発と高性能材料研究に従事してきた国内外の世界一流企業のエンジニアチームによって共同設立された企業で、中国(上海、東莞)、ドイツ(シュトゥットガルト)、アメリカ(ミネソタ)に研究開発、マーケティング、技術サービスセンターを持ち、全世界にわたる完全なマーケティングおよびアフターサービス体制を確立しています。
また、航空宇宙、自動車、電子機器製造、消耗品、医療、科学研究などの業界を中心に、機能テスト用試作品、治具製造から最終製品の直接大量生産まで、装置、ソフトウェア、高性能材料、印刷サービスなどを網羅する完全な積層造形ソリューションを提供しています。

上海嘉利扬科技(Shanghai Galaxy-Power)について

上海嘉利扬科技(Shanghai Galaxy-Power)の前身は1997年に設立された香港LinkedIn社の中国東部における販売拠点になります。
2014年以降、同社の創業チームは新たに3Dデジタル事業を展開し、3Dプリントと3Dスキャン業界の機器販売とサービスを中心に展開しています。
プラスチック、ナイロン、金属、炭素繊維複合材の専門的な3Dプリントソリューションと、高度な赤/青のレーザー、3Dスキャナーでの逆検査ソリューションを顧客に提供しています。

関連の導入事例もどうぞ